育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

ピアノ始めるなら何歳から?

ピアノ始めるなら何歳から?

 

よくある質問です。

ピアノを弾くなら4歳から。

音楽に慣れ親しむなら2歳から。

私はこう答えています。

 

カ〇イやヤ〇ハの音楽教室でも、楽譜とピアノの関係がつかめるのが

4歳、とか、いろんなサイトでも早く習ったら良いと言う物ではないとか

いろんな意見があります。

ただ、リトミックのような音遊び、歌遊びで音楽に親しむうちに

絶対音感をつけるなら2歳代。

相対音感はそれ以降でも付けることができます。

付く子もいるようです。

 

ちなみに4歳からピアノを習った私は相対音感(笑)

でも、曲を弾けばピアノで簡単には弾けるし、

中学2年で幻想即興曲、3年でリストの愛の夢を弾くことができました。

特に絶対音感が付いていなくても困ることはありませんでした。

 

小さいうちなら、辻井信行さんが遊んでいたという

ミニピアノで遊ぶ、でも十分に音楽に親しめますよ^^

 

 

うちには白いアップライト型ミニピアノがあります。

正しい音、調律の必要もないので、赤ちゃんにはぴったりです☆