育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

3歳から始めるリトミック♪お家で実践するブログ記事(*^_^*)

 

3歳になったばかりの娘、

こんなワークを使っています。

 

↑今はこっちです。ちょうど良い感じです^^

 

 

 

 

f:id:keichan-music0811:20181008111732j:plain

 

 

「おんぷ」と言われてもまだ分からないので、

「串にささった、おだんごどれ?」と聞くと、分かったようで

指をさしていたので、「おだんごに赤いクレヨン塗って^^」

「〇に黄色塗って^^」と進めました。

ワークが楽しいお年頃なので大喜び。

ぬれたら、1つずつ指さししながら「ド・ド・レ・ド・レ」と

私がピアノを弾いて歌いました。

何となく、音程、音符の高低が小さい子でもつかめて良いですね♪♪

 

 

中古でもあります♪

 

 

 ピアノは、まだこちらを使っています。

音程が確かで調律も不要なので、簡単で本格的な音遊びにぴったり。

鍵盤が1.8cmと少し小さ目なので、本当にピアノを弾く前までは十分です。

 

うちはアップライト型のホワイトを使っています♪

赤ちゃんがピアノを弾いてる写真も撮れるので可愛いですよ♡