育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

ピアノ教室の選び方☆

 

今回はピアノ教室の選び方について、個人的な意見ですが紹介させていただきます!

私自身、4歳から16歳まで12年間ピアノを習ってきて、

3人の先生に教わりました。

 

1人目はとてもピアノが上手な、全国大会で2位になったこともあるような

先生だったのですが、その先生が出産ということで

新しい先生を探すことになり。

家から近いピアノ教室に通うことになりました。

小学校高学年になると、私は難しい曲も引き始めていたのですが、

先生、「この曲私は弾けないから。音の間違いは言うわ!」ということが続きました(*_*)

 

えっ!ってびっくりしても、言えなかったです。親も、怒らせそうで言えなかった^^;

ピアノの先生自体はすごく楽しくて好きな先生だったのですが・・・。

 

ということで、上達を目指すなら、

やはり近所に適当に通わせるのは、どうかな、と思います。

その先生も出産で、新しい先生を探すことになり、

また私も引っ越したので、また近所のピアノ教室に通ったのですが、

そこで言われたのが・・・

 

「あなた、よくその手の形で難しい曲弾いてるね(゜_゜>)」と。

直すのは本当に大変です。

 

近所で選ぶなら、1番上手な子が通っているピアノ教室を聞いてみる、

さらにできれば発表会も見に行くことができればいいな、と私は個人的には思います。

 

家にピアノがない、という家庭も多いと思いますが、

そう言ったときに「ピアノ教室だけでいいですよ!」なんて言う先生は

論外。上達させる気があるとは思えません(~_~;)

おしゃべりしに行く時間を買ってるわけではないのですから。

 

もちろん、これは私の個人的な考えです。

プロを目指してる訳ではないし、少しでもピアノに触る経験をさせられたら

それでいいって方は、近所で良いと思います。

私はピアノ経験者で母親なので、

ピアノを習いたい子が、きちんとした先生について、

大人になってもピアノを楽しめる技術を身に付けてほしい、

と願っています。