育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

住宅展示場での口車には乗らない。

賃貸と持ち家、どっちがいいんだろう???

 

って、きっと永遠のテーマですよね(笑)

先日住宅展示場に行ってきました!

 

私たち夫婦は共働きなので「ダブルインカムは強い!」って

ものすごく推されて帰ってきました。

でもね、冷静に考えましょう。大きな買い物なのだから。

そりゃ買わないほうがいいですね、とは絶対に言わないですからね。

持ち家を持つメリットはあとで述べます。でもデメリットもあります。

持たないべきとは言いません。

でも、上手に勧められますから、何もかも鵜のみせず、

きちんと考える手助けになればと思い書きます。

 

戦略その1●今後のFPを立てて押してくる。

 

収支バランスとか今後の家計の予想図みたいなのも作ってもらったんですが

年間300万貯めてると、30年後の家計では1億円たまっている予定で

充実したシニアライフも送れる、とのこと。

 

え?そう( ゚Д゚)?そんなお金持ちだっけ?!

 

というのが正直な感想。

うちはお金はあまり使わないほうかと思います。

今の賃貸の家も、片田舎の多少不便なところで抑えられてるし

車も持ってないし、外食そんなにしないし、ガラケーだし(笑)

でも頑張って年間300万(そもそもこれも毎年できるか怪しい)×30年で

トータル約1億円が貯まったとしても

子ども2人の教育費も出ていくわけで。

そうなると単純な貯蓄とは言えない。

私立の大学に行くとして、500万は見ておかないと。

しかも×2人分。

それにいずれ塾やら旅行やらで何かしらお金はかかる。

ここ多めに見積もっておかないと、あとで痛い。

奨学金はできれば借りさせたくない。

トータル1人3000万かかるとして2人で6000万は見ておきたいところ。

他に旅行も行きたいし・・・。

 

戦略その2●今なら住宅減税で借りれば借りるほどお得!!

 

あと、今なら住宅減税で借りてる額の1パーセントが返ってくるとのこと。

だから、最初の10年は借りてるとお得!!

そう、単純計算ではそうです。

利子、家庭により違うかもだけど0.6くらいだとしても

差額の0.4くらいが返ってくるからお得なのだそうな。

うん、その差額全部ためることができる人は、きっとお得です。

 

貯めてないとどえらいことになります。

借金ですから。

借りてる間は「うち余裕あるな♫ちょっと贅沢しちゃおうかな♫」ってついついなりません?

うちはなりそうです。

 

 

戦略その3●もしものときの保険になる。資産になる。

 

そう、これはその通りです。

しかし、出ていくお金は購入価格より多くなることも確実。

固定資産税。年間10~15万くらいはかかるとして、30年で300万~450万。

これ賃貸ならかかりません。

高い保険だなぁ。

しかも地震や台風で何らかの被害が出たら修繕費。もうこれは素人の私には見当もつかない。

しかも絶対に、職場の住宅手当とか福利厚生には触れてくれません。

こっちからその話出したとしても、保険になるから、責任感が生まれるから、充実したホームライフが送れるから、というのは必ず言われるでしょう。

それはその通りです。

 

住宅手当は月いくらですか?

×12、×年数のお金がもらえなくなることも頭に入れておきましょう。

 

こういうことも全て考えた結果、我が家、

現在は賃貸で十分だという結論になりました^^;

 

ご近所トラブルが発生しても最悪引っ越しで何とかなりますし。

今のところは何もないですが、購入するとそんな身軽に移動できないですからね。