育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

メルカリで断捨離した時の話。その6~失敗しないメルカリ断捨離のコツ~

 

メルカリで断捨離が失敗するケース。

問題点は2つです。

1、なかなか売れない

2、売上金で新しいものを買ってしまう

 

1の解決策

売れるものを、自分が思うより安い値段で出品すればいい。

売れないものは、捨ててしまえばいい。

 

2の解決策は、

 

売上金で何も買わない。

1万円以上になったら即現金化する!です。

 

これを大切にして続けてきました。

できればメルカリ断捨離は失敗しません!!

 

でも、買い物好きにやっかいなのは問題点2つ目です!

よーく分かりますよ、私も買い物大好きですからね(笑)

 

ということで、メルカリで物を買う事も最初はあったのですが

しばらくしてやめた私の体験談も書いておきます。

 

メルカリ始めたばかりの時は、

お洋服が大好きすぎて、十分持っているのに何となく検索。

おっ!と思えば買う。

こんなことをしていると永遠に断捨離は進みませんよね^^;

でも、私はやってしまっていました。

 

ただ、途中で気付きました。

本当に綺麗なものを、安いお値段で出してる人って少ないな…

って^^;

綺麗な状態、ということでそこそこ安いお値段で買ったのですが

実際届くと、思ったより着用感があったり。。。

個人の感じ方の違いはつきものですので、

クレームは出しませんが、この値段で買う程じゃなかったな…って、

結局1回も着用せず、その半額で出品したり^^;

3回くらい続くとバカバカしくなってきました。

 

もちろん、とても良心的なお値段で、すごく素敵なものを出品されてる方もいます!

でも、やはり個人的主観ゆえにハズレもあるので、

もう検索そのものをしなくなりました。

 

どうしても欲しいものを検索するのは良いのですが、

無目的に検索するのは、特に断捨離を目指してるのにやはり良くないですよね。

検索しなければ買わなくて済むので、問題2は解決!

 

売上金は即現金化して、本当に必要な物を買うようにしましょう!(^^)!