育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

害虫駆除・シバンムシの撃退日記(>_<)

今月、なぜか家で大量発生したシバンムシ

小さい、カブトムシのメスみたいなアイツです(>_<)

何で発生したのか分からなくてすごく、すごく気持ち悪かったです。。。

そんなに不潔だったのかしら、とずいぶん悩みました。

断捨離もしてたのに。

シバンムシって、発生源を突き止めるのが大切みたいなんですが、

古い木とか乾燥した物とか大好物って…そんなの机も怪しいし、

一番怪しいのは、食べこぼし?!毎日キレイにしてるつもりなのに・・・(~_~;)

 発生源が分からない!探し方だって分からない!!

と途方に暮れていましたが・・・

 

結局我が家は、室内の土!が発生源でした(・・;)

 

マンションの改修工事で室内に入れることになってたんですよね。

新しいけど開封済みの土、肥料。ゴミ袋に入れて袋きちんと縛ってたんですが(-"-)

 

発生源を突き止めた方法は、

 

まず、とりあえずバルサン。

 

リビングで見かけることが多かったのですが和室でもやりました!

掃除機もかけてスッキリしてたところ、その日の夜に1匹飛んでいるのをみつけたので

がっかりしていたのですが、ゴキブリ用でも効いたみたいです。

数日後も、死骸がちょこちょこ落ちていました。

 

バルサン後、掃除機2回もかけてたのに、見つけられなかったのか、あとから発生したのか・・・。

よく分からないのですが、徹底的に掃除していると、

「ここに死骸めっちゃ落ちてる(*_*)」ってところを発見!

気持ち悪いですね・・。

でも、これで発生源が土だったことが分かりました(*_*)

結局家庭菜園は諦め、土を全部捨てました。

そして徹底的に掃除して、隅のほこりも拭き取って

 

もう一度バルサン(*_*)

 

10日で羽化してしまうみたいなので、1回では始末しきれないのかもしれません。

もういいよ、何回でもしてやる(*_*)

 

これで戦いは終わりました(*_*)

バルサンの常備って大切ですね・・・。

 

もっと強力なのもあります。

 

なんと、専用もありました。

見かけなくなりましたが、また数日後に見かけたら買ってしまおう。。。