育児日記。

3人の女の子ママです。育児のいろいろを自由に書いていきます^^

リトミックは遊びなようで遊びじゃない!

たまにブログで、リトミックなんか意味ない、遊んでるだけだ、効果なし!

という意見も見ますが…

 

とんでもない!!

何なら私も子どものときやりたかったよーーー><!!!

 

と思います^^;

 

確かに技術的に、ピアノのこの曲が弾けたとかではないです。

でも楽しくリズム感が養われる、音感が身に付く、という

よく考えられた、そして単純なようで技術も必要な分野だと思います。

音楽してる人なら、分かると思うんだけどなぁ。。。

 

3歳の娘、手遊び歌と単純なピアノに合わせてリズム取ってますが、

それはまだ遊んでいるようにしか見えないかもしれない。

でも、一緒にしてると、きちんとリズムを聞いて合せようとしてるし、

徐々に練習してると合せられるようになってきています。

ピアノの練習のみが、音楽教育じゃないんだな~と、

いろいろ勉強してると気づかされます。